top of page

エアトリがリテールメディアの旅に出発!


IKKOさん出演のCM「エアトリ〜っ」でおなじみのOTA大手「エアトリ」が、リテールメディアに参入した。同社によると、国内旅行業界でのリテールメディア参入は初とのことだ。エアトリは小売業ではないため、昨今では「コマースメディア」と呼ばれるものだ。



旅を先回りして広告配信

エアトリ利用者は航空券を予約するという明確な意図を持っている。そうしたユーザーの検索ワードに連動させた現地の観光広告を旅立ち前に先回りして配信できれば、その広告効果は計り知れない。たとえばハワイ行きの航空券を探しているユーザーに対してハワイのホテルの広告を配信するようなことだ。これがファーストパーティデータを活用した広告配信の醍醐味であろう。


コマースメディア大増殖時代へ

しかし、課題もある。今後もこうしたコマースメディアは増え続けることが予想されるが、個々のリテールメディアネットワークは精緻なターゲティングを行うことで配信スケールが極めて小さくなり、個々に入稿管理する手間に対して広告効果が見合わない可能性が出てくる。今後、リテールメディアを含めたコマースメディア市場が成熟してAPIが整備され、一括出稿管理システムが整備されていけば、効率的な広告運用が可能になる可能性はあるだろう。


「和製OTA No.1」を目指すと宣言しているエアトリの、コマースメディア領域での挑戦にも期待したい。


関連ページ

メルマガ登録

​新たな記事をメールで配信します

ありがとうございます!

bottom of page