top of page

デジタルサイネージ広告

DOOH / digital out of home

デジタルサイネージ広告とは

「DOOH」や「店頭ディスプレイ」とも呼ばれる。液晶ディスプレイを活用して動画、画像、音声などのコンテンツを配信する広告手法。設置場所や時間帯に応じたターゲティングが可能で、リアルタイムで内容を変更できる柔軟性が特徴。


デジタルサイネージ広告の主な種類

  • 店舗内広告(インストアリテールメディア)

    • リテールメディアの一種

    • スーパーや病院などの屋内で使用。商品情報やサービス案内に活用。

    • 天吊りされた大型ものから棚に設置された小型のものなど、様々なパターンがある。

  • 交通広告

    • 駅や電車内、バス車内などで展開される広告。通勤・通学者など特定の層に訴求可能。

  • 屋外広告

    • 店舗の軒先やビル外壁などに設置。高い視認性で周囲の人々にアプローチ。


効果測定

カメラやセンサーを活用し、視聴者の性別・年齢属性、視聴時間、通行人数などを計測することも可能になってきている。

関連記事

リテールメディア
bottom of page