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消費者 がそれまで購入していた製品や契約していたサービスを、ある日を境に他社へ乗り換えること。たとえば、シャンプーAを買っていた消費者がシャンプーBを購入するようになることなどを指す。ケータイキャリアの変更のようなサブスクリプション型のサービスにおいてもブランドスイッチは用いられる。
一般的にスイッチング率は、サブスクリプション型サービスでは低く、消費財では高いと言われている。消費者心理において「スイッチングコスト」が高いほどブランドスイッチが発生しにくい傾向がある。これには金銭的コストだけでなく、心理的負担、学習コスト、契約上の制約などが影響する。企業側は顧客維持戦略としてロイヤルティプログラム構築、製品差別化、顧客体験向上などを実施することでブランドスイッチされることを防ぐ。
消費行動の直前にアプローチ可能なリテールメディアの実施目的としてブランドスイッチを設定することは、理にかなっている施策と言える。
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