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媒体社 (メディア)に対しては広告販売の代行を行い、広告主に対しては複数のメディアを横断して広告枠の買い付けを行う事業者。販売サイドと買い付けサイドの両面を持つことが特徴。ネットワークの規模を活かして精緻なターゲティングを実現する。
媒体社に対して
広告販売の代行
広告主に対して
メディアを横断して広告枠を一括買い付け
精緻なターゲティングを実現
DSPやSSPとの違い
Buy-sideとSell-sideの両面を持っている。
そのため、内部での処理が不透明になりがちという負の側面がある。
歴史的にはDSPやSSPよりもアドネットワークの方が早く生まれた。
アドネットワークの代表例
Google AdSense(媒体社向けサービス名)
Facebook Audience Network (FAN) (媒体社向けサービス名)
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